老後の心配は、する必要はない!

f:id:robinsan:20180721185830j:plain

 

日本人は老後の心配が、得意だよね

でも10年後に、死んでるかもしれない

と言う、心配はしないのですか?

特に、日本は、自然災害大国です

いつ自然災害で死ぬかわかりません

 

私の思考はこうです

10年後には死んでるかもしれない>老後の心配

老後の心配より、10年後には死んでるかもしれない

という不安の方が大きいです

人間、いつ死ぬかわかりません

だからこそ、やりたいことは

さっさとやらないと!と思います

明日死ぬかもしれない、と思うからこそ

今日を一生懸命生きます

 

そんなことしてて、老後はどうするの?

と、聞く人がよくいるけど

俺は逆に聞きたい

老人になるまで、生きていられると

なぜそんなに確信を持ってるの?

みんな、老人になるまで、生きていられると、盲目的に信じてるよね

でも、人間いつ死ぬかわかりません

 

もし老人になるまで、生きてしまったらどうする?

それは、その時に考える!

20年後の事を予測しても、何も当たりません。

予測するだけ無駄です。

20年前、スマホがこんなに普及するなんて予測できましたか?

イギリスがEU離脱したり

イスラム国が生まれて、中東が大荒れになったり

中国が、こんなに経済発展したり 予測できましたか?

大体、アメリカ大統領だって

みーんなヒラリーが勝つと思っていたけど、トランプが勝ってしまった

そんな近未来のことすら当たらない!

 

明日、死んでもいいように

今日精一杯、行きましょう!