私をアジアへ導いた下川裕治

f:id:robinsan:20170514092650j:plain

 

私は下川裕治の、アジア赤貧旅行、という本を見て、初海外でタイに行きました

深夜バンコクについて、空港で会った日本人とタクシーをシェアして、カオサンに来て

なんだかよくわからないまま、その人たちと同じゲストハウスに泊まって

次の朝テラスから見た、風景を今でも覚えている

おー、ここがカオサンロードか!と感動した!

今では見る陰もないが、その頃のカオサンは日本人もいっぱいいた

潰れてしまったが、台北旅社(中華街の方にある)も200バーツでした、ここは部屋が広くて、結構好きでした

 

その後、タイのカオサンロードで、偶然下川氏に会い

下川さんの本を見て、タイに来たんですよ!

と興奮して言ったのは、今でも覚えている

でも、それは20年くらい前のことなので、下川氏は覚えていないだろう

一緒に写真もとったが、その写真もどこかへ行ってしまったww

その下川氏が、今も現役で旅行を続けていることは、とてもうれしい!

私の人生で転機というものが、あったのかよく分からないが

下川裕治は私の人生を大きく変えた

そして、今私は、ベトナムにいる