ベトナムのハノイでGRAB BIKEを使ってみた

f:id:robinsan:20170513154133j:plain

 

ハノイに行ったら、緑の服を着たGRAB BIKEが随分と増えていて

新しい物好きな私は、さっそく使ってみました!

行き

1回目の予約

予約して電話がかかって来たのだが、ベトナム語が分かるはずもなく、とにかくホテル名を連呼する。

しばらくしたら言葉の通じない面倒な奴と思われたのか、向こうからキャンセルされるww

2回目の予約

めげずに2回目、予約してやはり電話がかかってきたので、ホテル名を連呼する。

しばらく待っても来ず、地図を見ても、どこか遠くの方に行って、来る気配がないので、こちらからキャンセルするww

3回目の予約

3度目の正直ww、予約してやはり電話がかかってきたので、ホテル名を連呼する。

キター!!!

地図を見てちゃんと来てくれました!!

 

帰り

帰りに予約したドライバーは優秀で、電話すらかけて来ず、地図を見てすぐに来てくれました!

みんなこのような優秀なドライバーばかりだと良いんだけどねー

みんな、地図見て来れば、来れると思うんだけどなー

 

使ってみた感想

やっぱり安いので、その辺の野良バイタクを使うよりは良いと思います。

でも大体電話がかかって来るので、大体の人はベトナム語は話せないと思うので、面倒くさい。

予約すると、ドライバーの顔、名前、バイクのナンバーが表示されます

それらしきドライバーが来たら、すぐ分かればいいけど

怪しい場合は、顔や名前で確認するのは難しいと思うので、バイクのナンバーで

確認すると良いと思います。

 

車の場合は

GRAB CAR よりUBERの方が安いです。

my dinh のバスターミナルからcho dong xuanまで10万ドンと表示されてました。

私はタクシーが大嫌いです

なぜかと言うと、メーターをちゃんと使ってくれるか?遠回りしないか?とか注意しなくてはならないし、渋滞でただ止まっているだけで、お金がかかるからです。

まだバイタクの方が好きです。

しかし、UBERを使えば、安いし、最初から金額は決まっているから安心なので、これからはUBERを使うと思います。