カンボジアのプノンペンでバイクに乗ると、交通違反してなくても捕まるよ!

f:id:robinsan:20150710232236j:plain

プノンペンには、道路のあらゆる所に警察がいます

しかも朝8時とか、早朝から一生懸命お小遣い稼ぎしています

 

moori.musyozoku.com

 

ameblo.jp

 

私は10日ほどプノンペンにいて、レンタルバイクに乗りましたが

2回捕まり、無免許でそれぞれ20ドル、合計40ドル罰金をとられました

この罰金というのも、警察官の気分しだいで、もっと増えることもあります

2回目に捕まった時は、これはもうダメだなと思って、すぐバイクを返して

以後、バイクには乗りませんでした

f:id:robinsan:20150716013220j:plain

 

キャピトルゲストハウス近くのレンタルバイク屋では

24時間5ドルで、原付を借りることができます

 

プノンペンのバイクタクシーは、決して安くありま せん

キャピトルゲストハウスから、川沿いの王宮辺りへバイクタクシーで行くと

片道3ドルはかかります

往復6ドルです、レンタルバイクの方が断然安上が りなんです

ま~私の場合は安物買いの、銭失いって感じでしたが、、、

 

それに、プノンペンには、公共交通機関がありません

路線バスが最近できたみたいですが、まだまだ使えません

 

無免許で乗る方が悪い!って言われそうですが

まーそれはそれ、無免許で乗ってる人なんかたくさんいます

 

f:id:robinsan:20150716013642j:plain

 

 捕まった時の状況

1回目

昼間にライトをつけていたから捕まりました

前日の夜乗って、そのままライトを消し忘れてました

日本では、昼間にわざわざライトをつけているのもあるくらいなのに

こんなくだらないことで、捕まります

それで、

外国人だと分かると、免許証を見せろと言われます

 

地元民もよく見てると

信号で止まった時、停止線から少し前にはみ出している

などどいう、下らない理由で捕まったりしています

要は、文句つけて、とにかく小遣い稼ぎがしたいだけなんです

 

2回目

何も交通違反してないのに、外国人だと見抜かれて止められました

何も違反してなくても止められますよ!

外国人は、免許証持ってないと警察も分かってるんでしょうね

私も正直、ビックリしました

 

f:id:robinsan:20150716012859j:plain

 

違反さえしなければ大丈夫だろうと思っていましたが、甘かった

普通に流れに乗って走っているだけで、ピンポイントで私だけ止められました

そしてすぐに、免許証を見せろ!と言われました

 

原因はたぶん、肌が白い

ヨレヨレのTシャツじゃなかった、だと思います

現地在住の人は、フルフェイスのヘルメット

ヨレヨレのTシャツを着ていれば捕まらないのではないか?

と言ってましたが、私はもう、うんざりして、以後バイクには乗りませんでした

 

たとえ、免許証を持っていたとしても

色々なんくせを付けて、小遣いをせびると思います

 

そもそも、国際運転免許証を見て、理解できるのかな?

何それ?うまいの? とか言いそう

 

白人なんかは、一目で外国人だと分かるから悲惨ですよね

実際よく捕まってます

 

それでも乗りたい人のために

それでも乗りたいというのなら、夜乗りましょう!

夜は警察も家に帰って道路にいません

 

f:id:robinsan:20150716015356j:plain

 

 

私は、

タイ(チェンマイ)、ベトナム(サイゴン)でもレンタルバイクに乗りましたが

警察に止められたことは、1度もありませんでした!

プノンペンだけ異常です!

バイク乗るってレベルじゃねーぞ