真の孤独とは何か?

f:id:robinsan:20180724233411j:plain

 

みんな寂しがりやだよね

特にベトナム人は一人では行動しない

旅行なんか、絶対一人では行かない

 

yukihiro.hatenablog.com

でも、みんなといると、本当に孤独ではないのだろうか?

例えば、日本人ゲストハウスで、日本人がたくさんいるのに

相手にしてもらえず、会話することができない

結婚して、妻も子供もいるのに

普段、全然話さないという方が、よほど孤独を感じませんか?

 

去年、同窓会に行きました

高校の時に、仲の良かった友達だけで、久しぶりに飲み会したんだけど、、、

あんなに話が合わないとは思わなかった!

そりゃ、そうだよね、みんな結婚して、子供までいる

海外なんか、ほとんど行ったことがない奴ばかり

話なんか合うわけがない

そして、例によって説教

この時の方が、よほど孤独感がありました

みんな悪いやつではないんですが、また会いたいと思いませんでした。

 

病気になった時、老後はどうするの?

独身でいると、よく言われるのですが

あなたは、自分の介護要員確保のために結婚するのですか?

それに、それは、諸刃の剣です。

相手の方が、病気になったり、先に死んだりする可能性だってあります

子供にも、介護を期待しない方が、いいですね

子供がかわいそうです、子供には子供の人生がある

 

孤独というのは、限りなく自由だ!

孤独ということは、何者にも縛られません

何をするのも自由です

今の私は、ご飯を食べる時間も、寝る時間も、朝起きる時間も

どこかへ旅行に行くのも、全て自由です

正直、とても快適です!